名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
根っこと幹さえあれば、植物が自生していけるのとおなじように、(作品に)その人の根っこ(と幹)さえあれば(芸術は)完成です。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
「ほぼ日刊イトイ新聞」(2010年1月28日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生はいろんなもののおかしな寄せ集めだから、そこでは我が身に何が起こるかわからない。だが、自分の中で何が起こるか、それをどう受け取るか、どう扱うかは自分で決めることができる。結局、本当に重要なのは……
(ジョセフ・フォート・ニュートン)


2. 人々が苦しむ事柄のほとんどは、その人の心を支配する誤った信念です。苦しみが多いならば、まずあなたの信念が正しいかどうか検討してみる必要があります。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 戦争に行く時は一度祈れ。航海に出る時は二度祈れ。結婚する時は三度祈れ。
(西洋のことわざ)


4. 生き抜く力こそ、生命の生きたるしるしである。進歩して止まぬものを生命は持っている。そこに生命の神秘はある。
(武者小路実篤)



5. 愛情がないところに人は育たない。
(山下智茂)


6. 完璧では十分じゃない──まだ試してみる必要がある。
(デイル・ドーテン)


7. 「愛をこめて」、これは何かメッセージを伝えたい時、或(ある)いは文章を書いた時、その最後に必ず添える言葉です。どのような人間関係においても、その根っこの所に必要なのは「愛」。 愛のないところに幸せ……
(IKKO)



8. 芸術こそ至上である! それは生きることを可能にする偉大なもの。生への偉大な誘惑者、生の大きな刺激である。
(ニーチェ)


9. ただあるがままの自分でいることこそ、本当に生きるためのたったひとつの道である。
(ビル・サンダース)


10. 友人の助言なんて、まさに、天気のようなもの。良いものもあれば、悪いものもあるというわけさ。
(アーノルド・ローベル)