名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
本当の救いとは何か。
性質が違い、考え方が違い、生き方が違い、年齢が違い、学歴が違い、性別が違う。
その違った者同士がどこで一つ世界を共有するか。
こういうことが一番大事なんです。


[ 出典 ]
和田稠[わだ・しげし]
(真宗大谷派の僧侶、1916〜2006)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
いのちを生きるものが共に一つ世界に手を取り合っていけるような、そういう世界を開かないかぎり、私の救いはない。
個人の救いは一切衆生の救いと別にあるのではない。
__ Link __

生徒が救われないのに先生だけが救われるということはない。
子供が救われないのに親だけが救われるということはないでしょう。
__ Link __

本当の救いとは何か。
性質が違い、考え方が違い、生き方が違い、年齢が違い、学歴が違い、性別が違う。
その違った者同士がどこで一つ世界を共有するか。
こういうことが一番大事なんです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
自分が失敗しても、それを受け入れ、愛することができれば、それを恐れることがなくなる。
(本田健)
2.
あまりにも苦しい時、人は他人を責めることで乗り越えようとします。
(加藤諦三)
3.
上のレベルの世界を見ることによって、実は下にもいいところがあるのが見えてくる。確かに(値段の)高いものはいい。いいのは間違いないけれど、なにもずっと上ばかり見なくても、ここにもすごくいいいものがた……
(小山薫堂)
4.
貧乏がものすごくつらいと、だから受け入れることができないと感じた人は、そこからハングリーになる。ところが、「貧乏はしょうがない」と受け入れたら、ハングリーにならない。
(大平喜信)

5.
平和は剣によってのみ守られる。
(アドルフ・ヒトラー)
6.
科学やテクノロジーをテコにして、世界に非常に大きなインパクトを与えられる機会がそこらじゅうにころがっている。君たち一人ひとりが個性に応じたそれぞれの機会を追求できる。君たちみんなが、そのことに興奮……
(ラリー・ペイジ)
7.
商人が品物にケチをつける時は、買いたがっているのだ。
(アラブの格言)

8.
天職は、見つけようとしても、なかなか見つけられるものではない。だけど、それにめげずに探し続けていれば、いつか天職の方から君を見つけ出して、ポンと肩を叩いてくれるはずだ。
(ながれおとや)
9.
見せしめの刑が、犯罪を抑えるもっとも効果のある方法です。人権問題より、犯罪をなくすることが大切なのです。
(永六輔)
10.
結婚した男は、金銭の問題を別としても、必ず相手に一つの贈り物を与えたことになる。なぜなら彼女は生命にかけて結婚を欲していたのだし、彼の方は、あまりそれを欲していなかったのだから。
(モンテルラン)