名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
むかし景気のよかったものは、復古を主張し、いま景気のよいものは、現状維持を主張し、まだ景気のよくないものは、革新を主張する。


[ 出典 ]
魯迅[ろじん]
(20世紀前半・中国の小説家、1881〜1936)
「魯迅評論集」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人は「自分の話をきちんと聞いてくれた」と感じれば、異なる結論が出ても同じ方向にまとまっていく。
(水越浩士)


2. 毎日掃いても落葉が溜まる。これが取りも直さず人生である。
(田山花袋)


3. 男一匹、相手を殴るような気迫がなければ、いい仕事はできない。
(永野重雄)


4. 学問とは相違を発見することに没頭することにほかならない。学問とは識別の術である。
(ヘルマン・ヘッセ)



5. 恋という奴は一度失敗してみるのもいいかも知れぬ、そこで初めて味がつくような気がするね。
(若山牧水)


6. 偉大な人間になろう、なろうという執念が、多くの人を世にもちっぽけな人間にしてしまう。
(ヘッベル)


7. 他人に好かれなくてもいいから、他人に嫌われることだけはするな。
(衣笠祥雄)



8. 個性々々といって、ひとつの石ころが他の石ころと違う事を得意になっても、お前さん方を大勢一緒に集めてみたらただの「砂利」ではないか。
(広津和郎)


9. 私は実験において 失敗など一度たりともしていない。この方法ではうまく行かないということを発見してきたのだ。
(エジソン)


10. 僕が今までやってきた仕事の中で一番大切な仕事は、一緒に仕事をすべき本当に優秀な人物を探すことです。一人でできない仕事を成功させるためには、優れた人物を見つけなければいけないのです。
(スティーブ・ジョブズ)