名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
憤怒(ふんぬ)こそ愛の極点。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『創生記』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
憤怒
愛の極点
太宰治の名言


[ ランダム名言 ]
1.
幸福を追求している間は、決して満足することはない。
(ユダヤ教ハシディズム派の格言)
2.
男の世界は思いやりの世界である。男の社会的な能力とは思いやりの能力である。武士道の世界は、一見荒々しい世界のように見えながら、現代よりももっと緻密な人間同士の思いやりのうえに、精密に運営されていた。
(三島由紀夫)
3.
無駄な御祈りなんか止(よ)せったら 涙を誘うものなんか かなぐりすてろ まア一杯いこう 好いことばかり思出して よけいな心づかいなんか忘れっちまいな
(ハイヤーム)
4.
何を食らひ、何を飲まんと、生命(いのち)のことを思ひ煩(わずら)ひ、何を着んと體(からだ)のことを思ひ煩ふな。生命は糧にまさり、體は衣に勝るならずや。空の鳥を見よ、播(ま)かず、刈らず、庫(くら)……
(『新約聖書』)

5.
自分より強い者に負けた時は、まだいくらか誇りがある。
(シルス)
6.
みんな、こんなはずじゃなかったと思いながら年をとっていく。
(ドラマ『WALKERS』)
7.
一生一人でいられるならそのほうが楽かとも思うし、時間を自分だけで使えれば、寂しさはあるけど自由もある。結婚はいろいろなことが分かり合える喜びもあるけど、束縛される不自由さもついてまわる。結婚という……
(沢田亜矢子)

8.
ターゲットを絞り込んで、商品を専門化するだけで、価格を引き上げることができる。
(神田昌典)
9.
幸福の話をこれほどまでに聞かされていなかったら、人間はもっと幸福だったろう。
(シャルドンヌ)
10.
旅人よ、道はない。歩くことで道は出来る。
(アントニオ・マチャド)