名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自然のおしえも、人生の営みも、結局平等たるべく示されている。


[ 出典 ]
九条武子[くじょう・たけこ]
(教育者、京都女子学園・京都女子大学設立者、歌人、社会運動活動家、仏教婦人会創設者、1887〜1928)
自著『無憂華』
「風」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
絶え間なき地上の争いは、ことごとく不自然な差別から生まれる久遠(くおん)のなやみである。
__ Link __

闘争に疲れ、迷闇(めいあん)の巷(ちまた)にさまよいつつも、地上のなやみを省(かえ)りみ得ないものは哀しい。


自然のおしえも、人生の営みも、結局平等たるべく示されている。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 嫉む者は人を非難する前に、まず好んで相手を称讃するのがつねである。
(ローガウ)


2. 人が忘れるのは、きっと、なかったことにしたいから。現実を見たくないからよね。
(ドラマ『東京スカーレット 〜警視庁NS係〜』)


3. 鏡は人の顔を映し出すが、その人が実際にどういう人物であるかは、どういう友人を選んでいるかに表れる。
(『聖書』)


4. 自分自身を無条件に愛し、そして、自分が人生で引きつけているものを信頼してください。そうすれば、自分と対等の関係の人を引きつけることができます。ひとりと結婚しようと、もしくは何回か結婚しようとも、自……
(バシャールの言葉)



5. 子供の心に残るのは、親が買い与えてくれたものではなく、愛を注いでもらったという思いである。
(リチャード・L・エヴァンス)


6. 生きがいは他人から与えてもらうものではない。自分で見つけ、つかみ取るものである。
(松下幸之助)


7. 変わらなければという思いは、私の心の真ん中まで、道をブルドーザーでならしてくれました。
(マヤ・アンジェロウ)



8. 徳は、生まれると同時に、徳に反対する嫉妬をも生み出す。嫉妬を伴わない徳よりも、影を伴わない物体のほうが先に現れるだろう。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)


9. まず機嫌よく振る舞いなさい。それから理由を探しなさい。
(斎藤茂太)


10. (他者への)想像力を鍛えるためには本を読むことです。とにかくよい本を読むことです。
(瀬戸内寂聴)