名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
目上の人やお客さんに何かを依頼する時は、「〜してください」よりも、「〜していただけますか?」「〜していただけないでしょうか?」というような相談形式でお願いした方が、丁寧で印象がよく、相手の了解も得やすい。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言研究家、成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 我、仮説を作らず
(ニュートン)


2. 木の上に立って我が子を心配しながら見ているから「親」と言う。
(作者不詳)


3. 挫折をしないためには、やり続ける事だ。
(哀川翔)


4. いい仕事をするためのポイントは、実にシンプルです。やりたい仕事をすること。「これをやりなさい」と言われた仕事では、いい仕事はできません。好きな仕事を、ワクワクできる仕事をしないと。
(渡邉美樹)



5. 誰もあまりやらない、またやりがたい事業をものにしてみるところに、人生のおもしろ味があるものだ。できなくて倒れたら、自分の力が足りないのだから、潔く腹を切ったらよいではないか。
(豊田喜一郎)


6. 選択しなければならないのに選択しないのは、それ自体がもう選択していることになる。
(ウィリアム・ジェームズ)


7. 心にもない言葉よりも沈黙のほうが、むしろずっと社交性を損なわない。
(モンテーニュ)



8. 金が在れば生きてゆけるのか。
(尾崎豊)


9. 犯罪に対して悔悟しない人間はまったく救われない。
(リットン)


10. 神様になったつもりで、空の上から自分を見おろしてみよう。そうすれば、イライラすることがバカらしくなるだろう。
(植西聰)