名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
われわれ経営者がまず第一に心がけなければならないのは、利益の追求よりも、まず、道義を重んずるということである。


[ 出典 ]
中島董一郎[なかしま・とういちろう]
(キユーピー創業者、1883〜1973)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
戦に敗れても必ずしもその国は亡びないが、もし、民が道義を重んずる心を失った時には、その国は亡びる。
__ Link __

と教えられた。
しかし、これはひとり国家だけではない。


工場でも商店でも、それに携わる人々が道義を顧みないようになったら、いかなる大企業も必ず没落する。
__ Link __

それは、すでに幾多の事例が示している。


つまり、われわれ経営者がまず第一に心がけなければならないのは、利益の追求よりも、まず、道義を重んずるということである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
一神教というのは、その神を信ずることが正義であり、生きることです。多神教は、その点がどうでもいいんです。
(永六輔)
2.
この地上のいかなるものも、完全に無抵抗な人を打ち負かすことはできない。
(フローレンス・スコヴェル・シン)
3.
医者よ、あなた自身を助けなさい。そうすれば、あなたはあなたの病人たちをも助けることになる。自分自身を癒す者を、目の当たりに見ることが、病人の何よりの助けになるようにすれば良い。
(ニーチェ)
4.
心変わりせぬことは、恋愛の妄想である。
(ヴォーヴナルグ)

5.
善でも悪でも、最後まで貫き通した信念に偽りなどは何ひとつない。
(アニメ『武装錬金』)
6.
まずは教えてやることだ。今度は、それが自分に返ってくる。
(マイルス・デイヴィス)
7.
世の中には下手な子育てはあっても、どんな子にでもあてはまる“よい子育て”というものはありません。
(河合隼雄)

8.
あらゆる人の目から、あらゆる涙をぬぐい去ることが、私の最大の願望である。
(ネルー)
9.
言葉に真実があれば、常に最大の力を持つものだ。
(ソポクレス)
10.
食する為に養っている動物と仲良くできる動物は人間だけだ。
(サミュエル・バトラー)