名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真の悲劇詩人は、同時にまた真の喜劇作家である。


[ 出典 ]
ソクラテス
(紀元前5世紀・古代ギリシャの哲学者、前470〜399)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
男女達の友情は、音楽とそれを生み出す楽器との関係です。つまり、男女間の友情は音楽なのです。
(モンテルラン)
2.
愛は具体的な行動である。自分自身を捧げること、犠牲を払うことである。(特にそれに報いてくれない相手のために)。
(スティーブン・R・コヴィー)
3.
女の言うことを聞いていると地獄に行く。
(チュニジアの格言)
4.
恋が新しい場合、できたてのブドウ酒のように醗酵し、古くなり、澄んでくるにつれておだやかになる。
(アンゲルス・シレジウス)

5.
(死んでいく人を)慰めてくれるものは、死の床で手をとってくれている肉親や友人の手ではなく、生きてきた全ての日々にめぐりあった無数の出逢いの想い出ではないだろうか。
(瀬戸内寂聴)
6.
優れた組織の文化は、昨日の優れた仕事を今日の当然の仕事に、昨日の卓越した仕事を今日の並の仕事に変える。
(ドラッカー)
7.
恋は一粒の種。気まぐれと偶然が、黒い土の上に置いた種子であろう。それを育てる太陽や風や雨は、ごくささいなつまらぬ行動である。
(畑正憲)

8.
政治には人間心理の原点があり、それが創作のための得難い体験になった。
(石原慎太郎)
9.
かねが欲しいのか 名誉が欲しいのか それとも女が欲しいのか いま、ここ、で 自分が一番欲しがっているもの 自分が一番求めているもの それは一体なんだ? ギリギリ決着のところ 自分は一体何が欲しいのか?
(相田みつを)
10.
科学技術って進歩する以外に能がないんですね。文化、芸術がブレーキかけないと、野蛮な文明国になっちゃう。合理を最優越させないで知情意、真善美のバランスを回復しなくてはいけない。
(唐木順三)