名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
痛み経て 真珠となりし 貝の春


[ 出典 ]
青木恵哉[あおき・けいさい]
(キリスト教伝道師、1893〜1969)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
痛み経て 真珠となりぬ 貝の春

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 「期待される課長像」とは、六、経営の刷新にドロをかぶる姿勢で断行できるか。七、絶えず部下の長所を見て、多様な価値観の人をうまく組み合わせ、引っ張っていけるか。八、人使いがうまいか。九、優れた組織上……
(田辺昇一)


2. 考えていることを話すのに多くの言葉が必要なら、もっと深く考えなさい。
(デニス・ロシュ)


3. 老年は山登りに似ている。登れば登るほど息切れするが、視野はますます広くなる。


4. 力強さは使命感を持つところから生まれる。
(松下幸之助)



5. 私が一生で埒のあかなかったのは、女と禅だ。
(小島政二郎)


6. 本を読むときに必要なものとしていちばん最初に求められるのは、どういう本を読むかだと、普通は考えられています。しかし、実際は違います。
(長田弘)


7. 若い女の子の悲しみに同情を感じるのは無駄なことだ。彼女らは、今幻滅を感じているかと思えば、その次の瞬間には幻想にとりつかれている。
(コレット)



8. 民主主義は他人の人権を尊重する。「共存の感覚」ですね。憎悪や猜疑(さいぎ)やその他の悪徳は仕方がないことです。その悪徳を前提にして、しかしお互いの人権を尊重していこうじゃないか──俗な言葉でいえば……
(宮沢俊義)


9. 「信頼」とは、「愛」が深まった時の形です。
(チャニング)


10. 実は死が近づくという観念は誤りである。死は近くにありもしなければ遠くにありもしない。死は在(あ)らないのである。
(ボーヴォワール)