名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
鳥が選んだ枝、枝が待っていた鳥


[ 出典 ]
河井寛次郎[かわい・かんじろう]
(陶芸家、1890〜1966)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

選ぶ

待つ
河井寛次郎の名言


[ ランダム名言 ]
1.
流行に惑わされることなく、ひたすらにテーマに身をささげている、そうすると、ものごとはいつか実を結ぶものです。
(稲盛和夫)
2.
出世競争では一喜一憂を繰り返すだけで、真の安らぎは得られない。むしろ、苦痛を伴うだけだ。こんな生き方がいいわけがない。
(植西聰)
3.
いくら実年と呼ばれても、ガチャガチャやって小言をたれていたら嫌われる老人になってしまう。
(本田宗一郎)
4.
重要なことは夫が決める。重要でないことは妻が決める。しかし、何が重要で何が重要でないかは妻が決める。
(猪木武徳)

5.
女に惚(ほ)れられて、死ぬというのは、これは悲劇じゃない、喜劇だ。いや、ファース(茶番)というものだ。滑稽(こっけい)の極(きわみ)だね。誰も同情しやしない。
(太宰治)
6.
たとえ実力は二流であっても、物事に没頭できるタイプであれば、没頭できないタイプの一流の人間に勝つことが、しばしばある。
(フレデリック・ウィリアムソン)
7.
万有引力とは ひき合う孤独の力である  宇宙はひずんでいる それ故みんなはもとめ合う
(谷川俊太郎)

8.
潜在意識にまいた種子は何であれ、自らが刈り取らなければなりません。もし私たちが病気や恐れや憤りや憎しみといった思考の種子をまけば、私たちはそれらを刈り取らなければならないのです。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
酒は身を飲み家を飲む。
(太宰治)
10.
人生のしあわせとか、わざわいとかは、みな自分自身の心の中から起こってくるもので、決して、境遇に左右されるものではない。
(洪応明)