名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
この世界の中でからだや顔を持つということは、他者の中で「なにものかであり続ける」ということから逃れられないということ。
だからこそ人は、いつも必ずその他者からの視線を感じ、その中でしか自分の顔やからだを確認するしかない。


[ 出典 ]
香山リカ[かやま・りか]
(精神科医・著述家、1960〜)
『「悩み」の正体』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


視線
香山リカの名言


[ ランダム名言 ]
1.
本当の自由はこころから生まれ出る。
(鈴木大拙)
2.
先に延ばせば延ばすほど、我々は宿命に押し流されてしまうのです。
(エドウィン・ブリス)
3.
人間は、人が見ているとちゃんとするけど、見ていないとズルをする動物です。
(宮台真司)
4.
被災者の方に「与える」というような行為は、途中でやめないといけないと思う。途中からは、「自ら立ち上がる力」を支援する方向へとシフトしていかないといけないんです。
(横尾良笑)

5.
我々は自分が胸に温めてきた計画の廃墟を積み重ねて、天へ向かう。失敗だと思っていたものが、実は成功だったということに気づきながら。
(アモス・オルコット)
6.
M&Aや提携、連携では、他社の力をうまく取り込み、自らの力とする視点が欠かせません。異質なものを組織に取り込むことで、変化に対する柔軟性が広がるとともに、こうした交流から新たな企業文化や価値が生ま……
(井上礼之)
7.
ネクタイ労働は甘くない。
(伊勢丹の広告コピー)

8.
恋愛というものは、振幅が大きくて、情熱の波にもてあそばれます。友情は静かで安定した流れをたどります。
(モーロア)
9.
子どもが競争に負けたときは、後ろから抱く。競争に勝ったときは、前から抱く。
(加藤諦三)
10.
人は二つに分かれる。0を1にする人間と、1を100にする人間。
(橋本浩)