名言ナビ



[ 名言 ]
人は二つに分かれる。
0を1にする人間と、1を100にする人間。

[ 出典 ]
橋本浩[はしもと・ひろし]
(実業家、キョウデングループ創業者・会長、歌手)
テレビ番組『カンブリア宮殿』(2008年8月4日)より

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
0から1にする人間とは、新しい小さな芽を発見する人のことです。
1から100にする人間とは、小さな芽を大きく育てていく人のことです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
「企画提案」「問題解決」「人間力」「専門能力」の4つは、ビジネスマンに必要な能力である。これらすべての能力に秀でていれば、管理職として適任だ。
(西山昭彦)
2.
国民国家というのは歴史的産物であり、決して普遍的なものじゃないですよ。現に、EU(欧州連合)はすでに通貨を統一するなどして、国民国家の枠を超えようとしているじゃないですか。
(吉本隆明)
3.
人生を明るいと思う時も、暗いと思う時も、私は決して人生をののしるまい。
(ヘルマン・ヘッセ)
4.
一生のうち幸福の日が多い人が、幸せな人生を送った人であり、不幸の日が多かった人が、不幸な人生を送った人なのである。
(植西聰)

5.
人生は晩年の方が充実する。過去の失敗から知恵が、それまでの蓄積から先見力が生れるからだ。
(三鬼陽之助)
6.
目の前の大きなものばかり見ていると、伏兵にサッと勝利を奪われるのです。
(漫画『魔法陣グルグル』)
7.
皆一緒に学校を出た時分──あの頃は、何か面白そうなことが先の方でわれわれを待っているような気がした。こうしているのが、これが君、人生かね。
(島崎藤村)

8.
社名だけの会社選びは、カイシャニンゲンのはじまり。
(リクルートの求人広告コピー)
9.
惜しまれつつ辞めるというのはプロではない。それはアマチュアの考え方。
(野村克也)
10.
人々は見る覚悟があるものだけしか見ることができない。
(エマーソン)