名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
文学作品というものは、本音をヒトひねりもフタひねりもしたものでないと、オトナの読むに堪えるものにならない。


[ 出典 ]
田辺聖子[たなべ・せいこ]
(小説家・エッセイスト、1928〜2019)
『中年ちゃらんぽらん』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
本音を吐く本人が、吐いてることに自己陶酔して、他人に感動を強いようとする、そういういやらしさを、近頃の小説や短歌に感じる。
__ Link __

文学作品というものは、本音をヒトひねりもフタひねりもしたものでないと、オトナの読むに堪えるものにならない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
はい。信じます。でもそれは、信じると守ってもらえるからではありません。信じると勇気が出るからです。
(作者不詳)
2.
超えられない何かがあるからこそ、私たちは想像力をかきたてられる。
(星野道夫)
3.
経営者の心得9ヵ条──8.優先順位をつけるには、論理的に可能か不可能かの見地よりも、むしろ現実性の有無を基準にせよ。
(フレッチャー・バイロム)
4.
家族はお互いを許し合える。ばらばらより一緒の方が強くなれる。
(ドラマ『HEROES』)

5.
宗教や結婚の問題について、私は人に絶対に忠告しない。なぜなら、この世やあの世で、誰かの苦悩を私の責任にされたくないからである。
(チェスターフィールド)
6.
チームを強くするためには、監督自身が成長、進歩しなければならない。
(野村克也)
7.
朝起きて、直感がどんなものを差し出すだろうと考えると、いつも興奮する。まるで海からの贈り物のようだ。私は直感とともに働き、直感に頼る。直感は私のパートナーだ。
(ジョナス・ソーク)

8.
私にしてみれば、快楽や恥辱のうちにあって喜んでいる者のほうが、艱難に耐えているとおぼしい者よりなお、同情に値する。
(アウグスティヌス)
9.
誰が選んでくれたのでもない。自分で選んで歩き出した道ですもの、間違いと知ったら、自分で間違いでないようにしなくちゃ。
(森本薫)
10.
人は、点と点のつきあいでよい。全貌(ぜんぼう)くまなく捉える線のつきあいでなくともよいのだ。
(田辺聖子)