名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真に知的な人は、他の人が知識として有しているだけのことを、身体で感得している。


[ 出典 ]
モンテスキュー
[シャルル・ド・モンテスキュー]
(18世紀フランスの政治思想家・政治哲学者、1689〜1755)
『知性と人格に及ぼす諸要因』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
相手を批判するより、自分が見本になった方が、相手は気づく。
(福島正伸)
2.
怠け者はのろのろ歩いて貧乏神に追いつかれる。
(フランクリン)
3.
欲望というものは、非常に強力な原動力である。
(アラン・ケイ)
4.
心に願うすべてのものに恵まれていても、心から信じ、許し合うまことの友は、もとめ得がたいことである。
(九条武子)

5.
人間万事、世の中のすべては、天の摂理できまるのが90%、あとの10%だけが人間のなし得る限界だ。
(松下幸之助)
6.
あたしが万一いなくなった場合も家の生活は平常どおりよ。よくって?
(岡本かの子)
7.
ドグマに従うことは人生の視野を狭くするだけである。独善や権威は、無限であるはずの人間の知性に、有限の黒い壁を造ってしまう。要するに、人間の創造的知性を全部、打ち砕いてしまうのである。
(アタイデ)

8.
今日を生きるだけで精一杯な人に、「必ず明日は来ます!」と励ましても、白々しく聞こえるだけだ。「今日一日を生きましょう!」なら、弱った心にも届く。今日一日だけなら頑張れるかもしれないと思えてくる。
(ながれおとや)
9.
みんなで見つめていると、悪いことってできないものですよ。見つめてるのも反対運動です。
(永六輔)
10.
変化への第一段階は受け入れることだ。いったん自分自身を受け入れたら、あなたは変化への扉を開けたのだ。あなたのすべきことはそれだけである。変化はあなたのすることではなく、あなたが任せることだ。
(ウィル・ガルシア)