名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
デリカシーというのは、予知のようなものです。
「あ、こんなこと言ったら相手を傷つけちゃうかも」とか、「場の空気が悪くなるかも」などと、先を見てなんとなく考える能力です。
つまり、目に見えないいろいろな情報を読み取って検証し、穏やかな感じにソフトランディングさせるのが、デリカシーなのです。


[ 出典 ]
おちまさと[おち・まさと]
(プロデューサー、1965〜)
『鉄板病』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
本人 本当 本物 本心 本気 本音 本番 本腰 本質 本性 本覚 本願 本の字のつくものはいい 本の字でゆこう いつでもどこでも 何をやるにも
(相田みつを)
2.
後悔するかしないかは、目標を達成したかどうかよりも、どんな失敗にもあきらめないで生きてきたか、チャレンジし続けてきたかどうかで決まるものである。
(福島正伸)
3.
弱者のままでいたくないのなら、戦いの中に身を置くしかない!
(ゲーム『タクティクスオウガ』)
4.
借金は愚行と犯罪の多産な母親であり、知恵の不足はその父親である。
(ディズレーリ)

5.
若さとは素晴らしいものだ。それを子供に使わせてしまうなんてなんという犯罪だろうか。
(バーナード・ショー)
6.
自分を支えてくれるのは自分しかいないと思ってるもんですから、何とかして自分を支えて楽しく生きたい。結婚なんかもしましたけど、何の役にも立ちゃしません(笑)。
(吉行和子)
7.
しつけの目的は、自分で自分を支配する人間をつくることであって、人に支配される人間をつくることではない。
(スペンサー)

8.
断食の行とは世の中のあらゆるものを感謝する心を芽生えさせるための行なのです。
(美輪明宏)
9.
実生活を離れて思想はない。しかし、実生活に犠牲を要求しないような思想は、動物の頭に宿っているだけである。
(小林秀雄)
10.
長い人生でここ一番というときにモノを言うのは、ファッションではなくて、言葉ではないのかな。
(向田邦子)