名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間は書くことを通じて考えを進めていく生き物です。
書いたものを世間に発表するかどうかは別として、物を考えるいちばん有効な方法──それは「書く」こと。


[ 出典 ]
井上ひさし[いのうえ・ひさし]
(小説家・劇作家、1934〜2010)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
独断家は甚(はなは)だしばしば敗北主義者、知性の敗北主義者である。彼は外見に表れるほど決して強くはない、彼は他人に対しても自己に対しても強がらねばならぬ必要を感じるほど弱いのである。
(三木清)
2.
美しいものを見る機会を逃してはなりません。美は神様が自らの手でお作りになったものですから。路傍にも神秘的なものがあります。全ての美貌、晴れた空、そしてきれいな花の中に美を感じ、喜びましょう。そして……
(エマーソン)
3.
ある人を軽蔑すると公言するのは、まだ十分に軽蔑してないのだ。沈黙こそ唯一至上の軽蔑だ。
(サント・ブーヴ)
4.
少し焦っているな、と感じたら、焦るな焦るな、と小声でいいから自分に言い聞かせてみよう。習慣になると、大きく焦っているときにその言葉が口を突いて出る。それによって大きな間違いを未然に防ぐことができる。
(志茂田景樹)

5.
私たちは年をとるから遊びをやめるのではない。遊びをやめるから年をとるのだ。
(作者不詳)
6.
いい料理人はまず居心地を大切にしてお客を感動させて帰す。店の主役は料理人じゃない。お客さん!
(タモリ)
7.
自分の将来(=老後)のためにも、今を楽しく充実したものにして、あとで回想するときに良い思い出となる生き方をするのがよい。
(佐藤富雄)

8.
孤独の反対は平凡。平凡より孤独を選ぶ。
(ながれおとや)
9.
もし幸せになるために誰かを頼っていたら、あなたは奴隷になり、隷属し、とらわれの身となる。そして、あなたは多くの人々に頼っている。彼らはみなあなたの影の主人となり、その見返りに、あなたを搾取している……
(オショウ)
10.
迅速に決断し、行動できるように自己訓練しておくことを、誰しも心がけるべきである。
(チャールズ・エバレット)