名言ナビ
名言格言辞典
[ 名言 ]
より多くのことを恥じているほど、より敬意に値する。
[ 出典 ]
バーナード・ショー
[ジョージ・バーナード・ショー] (19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、ノーベル文学賞受賞者、1856〜1950) [英文]
The more things a man is ashamed of, the more respectable he is.
[ 意味 ]
恥知らずほど敬意に値しない者はいない。
[ テーマ別名言 ]
《 恥の名言 》
[ テーマ別今日の名言 ]
[ 類似名言・関連名言 ]
[ ランダム名言 ]
1.
窮すれば則(すなわ)ち変じ、変ずれば則ち通(つう)ず。 (『易経』) 2. ビロードのクッションに大勢で座らされるよりも、カボチャに座って独り占めした方がいい。 (ソロー) 3. 豊かさをヒト(=他人)のモノサシで、しかも、モノやカネで計っている限り、(豊かさを)実感するのは不可能であろう。 (大宅映子) 4. なるほど死は生の末端に違いないが、目標ではない。生の終極ではあるが決して目的ではない。生それみずからが、生にとっての目標、その仕事でなければならぬ。 (モンテーニュ) 5. 英米のアングロサクソン系や北欧の人々は、「What' If〜?(もし〜だったらどうするのか?)」という仮定法による論理的な応答が、日常の会話にも頻繁に出てくる。言語学的にも「このままだとこうなるか…… (大前研一) 6. むかし景気のよかったものは、復古を主張し、いま景気のよいものは、現状維持を主張し、まだ景気のよくないものは、革新を主張する。 (魯迅) 7. 本来、仕事というのは、みんながそれぞれの名前で語られるべきものだと思う。 (日比野克彦) 8. 心を砂漠にしてはいけない、乾いた心に夢は湧かない。 (阿久悠) 9. 人間は習わし次第のものだ! (シェイクスピア) 10. 酒は茶の代わりになるが、茶は酒の代わりにならぬ。 (張潮) ![]() |