名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々は得るものによって生計を立て、与えるものによって人生をつくる。


[ 出典 ]
チャーチル
[ウィンストン・チャーチル]
(イギリスの政治家、ノーベル文学賞受賞、1874〜1965)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人は得るもので生計を立て、与えるもので人生を築く。

(ver.2)
人間は得ることで生計を立て、与えることで人生を築き上げる。

(ver.3)
人は得ることで生活を営むことはできるが、人に与えることで真の人生を生きることができるのだ。

(ver.4)
私たちは他から得たもので生活をし、他に与えることで人生をつくっていく。

(ver.5)
私たちは他から得たもので生活をするが、他に与えることによって人生をつくっていく。

[英文]
(ver.0)We make a living by what we get, we make a life by what we give.

(ver.1)
We make a living by what we get, but we make a life by what we give.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 恋愛にとっての不在は、火にとっての風のようなものだ。風も不在も、とるにたらないものは消し、大きなものはさらに燃え上がらせる。
(コント)


2. メッキだって最後までハゲなきゃいいんだ。ハゲなきゃそりゃ、ホンモノなんだ。
(永六輔)


3. 一つのものが同時に善であったり、悪であったり、そのいずれでもなかったりすることがある。例えば、音楽は憂鬱な人には善であるが、喪に服している人には悪であり、耳の聞こえない人にとっては善でもなく悪でも……
(スピノザ)


4. なさねばならぬ事柄をなすべき道は、つねにある。
(ナンセン)



5. 今は最善なんだけど、それは今の時点であって、今はすでに過去なんです。
(米長邦雄)


6. 天が地よりも高いように、わが道は、あなたがたの道よりも高く、わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。
(『旧約聖書』)


7. 成功しているビジネスは、いくつかのビジネスモデルのパターンの組み合わせでできています。どんなに斬新と思えるビジネスであっても、分解して一つひとつを見てみると、どれも当たり前のようにこれまでもあった……
(本田健)



8. 皮肉屋の性格は一生直らない。
(ながれおとや)


9. 招かれざる客は、立ち去る時一番歓迎される。
(シェイクスピア)


10. 思いついたプレーのなかで、いつも一番難しいものを選択することにしている。
(ロベルト・バッジョ)