名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
卑しい人たちは、偉人の欠点や愚行に非常な喜びを感じる。


[ 出典 ]
ショーペンハウアー
[ショーペンハウエル]
(19世紀ドイツの哲学者・作家、1788〜1860)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 弁解は飾られたウソにすぎない。
(ポープ)


2. 終わりのある愛は悲劇じゃないわ。終わりのない愛こそ悲劇なのよ。
(シャーリー・ハザード)


3. この世は自分を探しに来たところ、この世は自分を見に来たところ。
(河井寛次郎)


4. 私たちは、自分を愛してくれる人に支えてもらうだけで、簡単に自分の負担を軽くすることができる。そして、私たちが人を助けることもできるはずである。
(ヘーゼルデン財団)



5. 社会は急速に高度化して、眼にみえないシステムの網目のあいだに、すべてを組み込んでしまっている。牧歌的な脱体制や反体制は、すでに無化してしまった。
(吉本隆明)


6. とかく他人にきびしく、自分自身に寛大なのは凡人の常だ。
(本田宗一郎)


7. 追い込まれた状況の中で、的確な答えを出せるかどうか。一流とそうでないかの差はここだと思う。
(中原誠)



8. 本当に心を満足させる幸福は、私たちのさまざまな能力を精いっぱいに行使することから、また私たちの生きている世界が充分に完成することから生まれるものである。
(ラッセル)


9. 生徒を舐めてはいけませんよ。真正面からぶつかれば、真正面で応えてくれます。
(ドラマ『3年B組金八先生(第5シリーズ)』)


10. 愛することは大吉、愛されることは小吉。
(佐藤富雄)