名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
情念は、われわれがこれについて明確な観念を形成するや否や、たちまち情念たることをやめる。


[ 出典 ]
スピノザ
[バールーフ・デ・スピノザ、ベネディクトゥス・スピノザ]
(17世紀オランダの哲学者・神学者、1632〜1677)
『エチカ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
情念
明確
観念
スピノザの名言


[ ランダム名言 ]
1.
紳士は、これだから、いやさ。自分がひとに深切を施すのは、たいへんの美徳で、そうして内心いささか報恩などを期待しているくせに、ひとの深切には、いやもうひどい警戒で、あいつと対等の附合(つきあ)いにな……
(太宰治)
2.
ひとは子どもから大人になるのではありません。子どもとしてのじぶんをそこにおいて、ひとは大人というもうひとりのじぶんになってゆきます。そこにというのは、じぶんのなかにです。
(長田弘)
3.
文化の反対は無知ではない。無関心である。
(エリ・ヴィーゼル)
4.
誰の中にでも仏さまがいるのだと思って、相手に手を合わすような気持ちで接して下さい。
(瀬戸内寂聴)

5.
定年後のマネープランは必要である。しかし心理的な準備のほうはなかなかうまくいかない。うまくいっているならば、淋しく職場を去りゆっくりと死に向けて消えていく人たちがあのように大勢いるわけがない。
(ドラッカー)
6.
みんなのために良かれと思ってやっていることを、冷たい目で見る人たちがいます。そういう人は、"縁なき衆生"と思って放っておきましょう。あなたはあなたで正しいことを、自信を持ってすればいいのです。
(瀬戸内寂聴)
7.
人間は肉体のみで生きるのではなく、心で生きるのだ。
(中村久子)

8.
お客の実像が見えていなかったら商売はできない。お客さんの非常に率直な意見が聞こえてくるような、そういう会社組織にする必要がある。そして、そのニーズに応えるものをつくる。最強の場所で、最強の人たちと……
(大前研一)
9.
虫が鳴いてる いま ないておかなければ もう駄目だというふうに鳴いてる しぜんと 涙がさそわれる
(八木重吉)
10.
人生にとって幸福な音が三つある。一、夫が家にいて、静かに本を読んでページをめくる音。二、その傍らに妻がいて、何かを作っている音。三、その夫婦の側で、子供が元気に遊び戯れている音。
(西洋の格言)