名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
筆を洗ったまっ黒なコップの水も、水道の蛇口のところに置いて、ポタリポタリと水を落とせば、一晩のうちにきれいになってしまう。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

洗う
黒い水
コップの水
水を落とす
一晩
きれいになる
中村天風の名言

[ 解説 ]
失敗したり、一度悪評判がたったりしても、その後努力して改善すれば、少しずつイメージも良くなっていき、そのうちに悪いイメージは全く無くなってしまうものです。
どうしようもないような悪い状態のものでも、心がけ次第でキレイな状態になるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 結婚は鳥かごのようなものだ。外にいる鳥たちはいたずらに中に入ろうとし、中にいる鳥たちはいたずらに外に出ようともがく。
(モンテーニュ)


2. ある男女が日常生活において成功しない理由のひとつは、彼らに人々と仲良くやっていく能力が欠けていることにある。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 昨日の重荷に加えて、明日の重荷まで今日のうちに背負うとしたら、どんな強い人でもつまずいてしまうでしょう。過去と同様、未来もきっぱりと締め出すのです。
(ウイリアム・オスラー)


4. 高邁(こうまい)な思想は樅(もみ)の木と同じで、日陰にも絶壁の縁にも伸び育つ。
(フローベール)



5. 離婚のときよく「性格の不一致」といわれますが、離婚原因が「性格の不一致」ということはまずありません。
(加藤諦三)


6. 己の魂の資産を改善する時間を有するものは真の閑暇を享楽する。
(ソロー)


7. 得意なことをしてるときには、幹と根がしっかりしている。
(糸井重里)



8. 人生をもっと価値あるものにしたければ、考え方を変えることだ。
(オプラ・ウィンフリー)


9. 女性にあっては、愛は嫉妬の娘でもあれば、母でもある。
(ベルネ)


10. 絵っていうものは最後は結局、自分の人間、人柄の表現てことになるんじゃないかしら。
(熊谷榧)