名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間は、負けるとわかっていても、戦わねばならない時がある。
だから、たとえ負けても勝っても、男子は男子なり。
勝負をもって人物を評することなかれ。


[ 出典 ]
福沢諭吉[ふくざわ・ゆきち]
(江戸幕末〜明治の思想家、教育者、慶応義塾創設者、1835〜1901)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生とは何であるかを知るには、一回だけの人生ではとても足りない。
(ダグ・ラーソン)


2. 政治には火に対するようにすべきである。火傷しないためには近寄るべきでなく、凍傷しないためには遠ざかるべきでない。
(アンティステネス)


3. 僕たちには常に傍観者の部分があり、たとえ何が起ころうと、じっと見ている。僕たちが健康でいても病気でいても、幸福になろうと不幸になろうと、生きていても死んでしまっても関係ない。唯一の仕事は僕たちの肩……
(リチャード・バック)


4. お前の分別に一粒の愚かさを混ぜておきたまえ。時をみて馬鹿なことをするのもよいことだ。
(ホラティウス)



5. 一日の命、万金(ばんきん)よりも重し
(吉田兼好)


6. 人は、(自分が)何のために生きているかをいつも考えねばなりません。この問題が解決されるとき、その人は死についてあまり考えなくなります。
(キング牧師)


7. 本当に欲しいものはな、欲しいと思ったその瞬間に捉えないと、すぐにどこかへ行っちまうんだよ。
(原田宗典)



8. 頑健な体は力強い精神をつくる。
(ジェファーソン)


9. 難しいのは愛する技術ではなく、愛される技術である。
(アルフォンス・ドーデ)


10. 希望はうまい朝食だが、晩飯にしてはまずい。
(フランシス・ベーコン)