名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
良い運命の主人公になりたかったら、心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ。
感謝と歓喜に満ちた言葉と好意は、人生の花園に善き幸福という実を結ぶ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分を上機嫌に保つコツは、実は二つしかない。一つは、他人と自分をくらべて、どうのこうのと思わないようにしていることだ。もう一つは、お金が足りないかもしれないとか、あの一言はひどいなあとかいうような……
(斎藤茂太)


2. ここで気をつけてほしいのは、法律はそれを「してはいけない」としているのであって、「悪い」としているわけではないということだ。なぜなら、法律がいけないとすることが悪いことなのだったら、どうしてそんな……
(池田晶子)


3. 二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。一人は泥を見た。一人は星を見た。
(ラングブリッジ)


4. 愛すれば愛するほど、男は裏切られる。結局男は女を観賞し、女の肉体だけを愛しているのが一番賢明だ。
(石川達三)



5. 嫉妬とは、嫉妬するその人自身の身を、内から少しずつ蝕(むしば)み腐らせていくものである。
(15世紀インカ文明の格言)


6. 俺達のまわりには二種類の人間がいる。敵か味方だ。
(映画『民衆の敵』)


7. 指導とは根気と見つけたり。結局、人を指導するということは、その相手とじっくり向かい合って、根くらべをすることなのだ。
(広岡達朗)



8. われわれは消極的に悪い習慣を捨てようと努力するよりも、むしろ常に良い習慣を養うように心掛けねばならぬ。
(ヒルティ)


9. 君は、安全に、それなりにやれば良いのか? それとも、いちかばちかやってみて、大きくなりたいか?
(ジミー・ジョンソン)


10. 映画とは、退屈な部分がカットされた人生である。
(アルフレッド・ヒッチコック)