名言ナビ



[ 名言 ]
福はかすかなるより生じ、禍(わざわい)はおろそかにするより生ず。

[ 出典 ]
『説苑』(ぜいえん)
(中国・漢代の説話集、前漢の劉向[りゅうきょう]編)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
自分が変われば世界も変わる。自分が変われば楽しくてしょうがなくなる。同じ場所で風景が違って見える。
(養老孟司)
2.
失敗が起こったとき、人々はとても注意し、その事に関心を寄せる。しかし時間が過ぎるほど、失敗に関心を払わなくなり、忘れていく。同時に、失敗に対する無関心と傲慢さが増えていく。
(畑村洋太郎)
3.
ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、ランランラン♪
(替え歌)
4.
自分の弱さと向き合うことで打たれ強くなれる。

5.
全ての人間が平等である一つの場所がある――死ぬときである。その場合、彼らはすべてゼロである。
(ウィリアム・サムナー)
6.
あなたがスポーツ選手でなくても、コーチがいると人生はガラッと変わります。ビジネスでも、勉強でも、家事でも、コーチの助けがあれば、最高の状態を引き出す手伝いをしてもらえるからです。
(本田健)
7.
世界の真ん中で、或る日、誰かが叫んだのである。「孤独な者だけが悪い!」 すると、誰もが、孤独であることを、致命傷のように感じたのだ。以来、わたしたちは、生き方を誤ってきたのである。
(長田弘)

8.
他人の利益を図れなかったら、自らは栄えない。
(アンドリュー・カーネギー)
9.
不幸な状況、不満な状況を変えるには、ただ「現在の状況を自分はどうしたいのか?」と自分に問いかけ、その答えを見つければいいのです。そして、あとはそれを実現するために、ひたすら努力するのです。
(アジ・モートン)
10.
恋で泣くのはお止し。この世に男は一人じゃないよ。
(ベックマン)