名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
失敗が起こったとき、人々はとても注意し、その事に関心を寄せる。
しかし時間が過ぎるほど、失敗に関心を払わなくなり、忘れていく。
同時に、失敗に対する無関心と傲慢さが増えていく。


[ 出典 ]
畑村洋太郎[はたむら・ようたろう]
(失敗学の権威、工学者、1941〜)
NHK番組『第4回 知るを楽しむ この人この世界』(2006年)
※文章化にあたり多少文言修正あり

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私のこの胸の炎は、あなたが点火したのですから、あなたが消して行って下さい。私ひとりの力では、とても消す事が出来ないのです。
(太宰治)


2. 私は即座に答えることができて満足した。私は知らない、と言ったのだ。
(マーク・トウェイン)


3. あなたの潜在意識は、あなたに複利をつけて支払ってくれます。あなたが自分の潜在意識に預けたものは何でも、極度に拡大され、増加されるのです。
(ジョセフ・マーフィー)


4. ロボットのように小さなバッテリーを埋め込めば、ウキウキして何年も働くというのと人間は違います。
(井川高雄)



5. どれほど孤独に生きようとも、人はいつの間にか、なんらかの債権者あるいは債務者になっている。
(ゲーテ)


6. 自己の限界を破る方法は、他人の力を自分に加えることである。しかしそれが単なる力のみではなく、人間そのものを意味する。
(出光佐三)


7. 努力をしない人も平等になどと、そんなバカなことはありません。それこそ<不平等>です。努力した人もしない人も同じ収入で、同じ家に住んで、同じ洋服を着て、同じ食べ物を食べる。それでは正直者がバカを見ます。
(美輪明宏)



8. 女がネコ被って生きる生き物なら、男はミエ張って生きる生き物なんだよ。
(ゲーム『僕と、僕らの夏』)


9. 嘘を祈るなんてできねえ。
(マーク・トウェイン)


10. 意志あるところに道あり。
(西洋の格言)