名言ナビ



[ 名言 ]
誰かのせいにしているうちは、何も変わらない。
戦わないと何も勝ち取れない。

[ 出典 ]
北村龍平[きたむら・りゅうへい]
(映画監督、1969〜)
『プロ論。』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
他人のせいにして行動しなければ、結局欲しいものは何も手に入れることはできないのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
どんなに細心だって細心すぎることはないと思うわ!
(漫画『スヌーピー』)
2.
国を鉄床にたとえよう。ハンマーは支配者、打ち曲げられる鉄板は民衆。勝手気ままなめくら打ちに、いつまでたっても地金(じがね)ができあがらねば、鉄板こそ迷惑である。
(ゲーテ)
3.
宗教は、人間一般の強迫神経症である。
(フロイト)
4.
持って生まれた能力というのは植物と似たようなものだ。研鑚によって余計なものを刈り取らなければならない。
(フランシス・ベーコン)

5.
仕事でも服装でも、決める時は決めなさい。そうすれば世間にも貴方にもけじめがつく。
(作者不詳)
6.
女性が、いたずらに装飾を俟(ま)って、作られた美を顕(あら)わそうとつとめる。本真を忘れて、技巧を弄(ろう)するところに、いたましき美の混乱が生じてくる。本真に逆(さから)う虚偽の美より醜いものは……
(九条武子)
7.
【ブスの25カ条】 1.笑顔がない
(宝塚の稽古場にいつのまにか貼られていた言葉。貴城けい)

8.
敵もいつかは友となりうると思いながら敵を憎み、友も敵になるかもしれぬと思いながら友を愛すべきである。
(ソポクレス)
9.
出世競争では一喜一憂を繰り返すだけで、真の安らぎは得られない。むしろ、苦痛を伴うだけだ。こんな生き方がいいわけがない。
(植西聰)
10.
協調する人は、ガマンしているから、協力ができません。「オレだってガマンしているんだから、オマエだってガマンしろよ」という足の引っ張り合いになります。お互いの力を合わせることはできません。「オレはこ……
(中谷彰宏)