名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
貧乏は呼べばいつでも来る。


[ 出典 ]
ゴールドスミス
[オリヴァー・ゴールドスミス、オリバー・ゴールドスミス]
(18世紀イギリスの詩人・劇作家・小説家、1730〜1774)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
貧乏は呼べばすぐ来る。

[ 意味 ]
たとえ金持ちでも、何かのきっかけであっという間に貧乏になってしまう。
それぐらい、人間にとって貧乏は、ごく当たり前のこと、ごく普通のことなのである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人の目は百里の遠きを見れども、その背を見ず。明鏡といえどもその裏を照らさず。
(貝原益軒)


2. あなたが重要な決断を下さなければならないとき、そのことについて建設的に考え始める必要があります。心配したり、失敗の予感にとらわれているとき、真に決断について考えているとは言えないのです。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 一生懸命に働いても豊かになれないと不満を言う人は、自分のお金に対する考え方をもう一度吟味してみなさい。あなたは心の奥底で「お金なんかいらない」と思っているのです。
(ジョセフ・マーフィー)


4. あらゆるいばらの道を切り開き、誰も手がけない新しい創造と取り組め。
(井深大)



5. 人に対する知識の不足が最もはっきり現れているのは幼児の育て方や義務教育の面ではなかろうか。
(岡潔)


6. 思うようにいかないのが人生というもの。「願いが叶う」とか「夢が叶う」っていう類の本がいっぱい出ているけれど、あれはいかにみんなの夢や願いが叶わないかっていう証明みたいなものだ。
(高田純次)


7. 皆の歩いていた姿からこの音になるまで、そこにはずっと一本の筋が通っていた。音楽は鳴る前からすでに彼らの体の中で躍動していた。音楽は、音にならない音が形をとったというだけのことだ。
(吉田秀和)



8. 負け方を知らない人に、勝ち方がわかるはずがない。
(中谷彰宏)


9. 時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。
(シェイクスピア)


10. 幸福は、行為の結果として作られるのでは無く、行為が幸福に満ちた心身で行為される時、全ての行為の過程や結果に裏打ちされる。
(作者不詳)