名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
仕事をするということは、危機感に支えられ、自分の精神を絞り込んでいくことなんですね。


[ 出典 ]
朝倉摂[あさくら・せつ]
(舞台美術家・画家、1922〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
仕事
危機感
精神

[ 全文・続き ]
〈全文〉
ものをつくる人間には、ばかばかしいようなところがなくちゃいけない。
__ Link __

私が十代のころ、夜こうして自分が寝ている間に、地球の裏側ではピカソが絵を描いて仕事をしているんだと思うと、おちおち寝ていられなくなって、夜通し起きて絵を描いていましたよ。


仕事をするということは、そういう危機感に支えられ、自分の精神を絞り込んでいくことなんですね。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 教養は「世界で言われ、考えられた最上のことを知る」ことである。
(マシュー・アーノルド)


2. 男にとっては今日一日だけの浮気心にすぎないものに、女はその一生を賭ける。
(モーリアック)


3. 今度気持ちが爆発しそうになったら、あらかじめ「つらいときのセッション」が要るのだ、と皆に告げなさい。近くにいる人に、怒っている、いらだっている、うんざりしている、もう我慢できない、と言いなさい。こ……
(サラ・バン・ブラナック)


4. いつまでも怯えた子供のように、前にあるものごとから目を背けて生きていくことはできない。
(村上春樹)



5. あなたの未来を決め、あなたの人生に富をもたらすものは、あなたの内にある思考であり、感情であり、イメージである。これが心のおきてなのである。
(ジョセフ・マーフィー)


6. われ反抗す、故にわれら在り。
(カミュ)


7. あなたは3通りの選択ができる。けんかを続けるか、互いに無視しあうか、仲直りして友達になるか、である。
(ジョン・ノブローチ)



8. なにかが欠如しているという感覚は常に大事だ。自分は目覚めていると言い聞かせながら、現実には眠り続けている場合が あまりにも多いからである。
(植島啓司)


9. 人生のあらゆる活動について効率的であるための秘密は、最大限に活動しながら、最大限にリラックスするということです。
(オルダス・ハクスリー)


10. 世の中の人が皆、あっさりしていたら、この世の中も、もっと住みよくなるに違いない。
(太宰治)