|
言葉によって尽くし得ないことを、行為をもって補おうとするのは、正しいことではない。
近代人は、たがいの本心にふれ合い、たがいに了解するところまで到らずして、ただちに行為を用いようとする。 九条武子[くじょう・たけこ]
(教育者、京都女子学園・京都女子大学設立者、歌人、社会運動活動家、仏教婦人会創設者、1887〜1928) 自著『無憂華』 「率直に」
〈全文〉
言葉によって尽くし得ないことを、行為をもって補おうとするのは、正しいことではない。 近代人は、たがいの本心にふれ合い、たがいに了解するところまで到らずして、ただちに行為を用いようとする。 __ Link __ あまりに行為を弄(もてあそ)ぶところに、近代人の悔いと悩みとがあるのではあるまいか。 何人(なんぴと)も卒直に自己を示すときは、無用の行為はすべて跡を絶つことであろう。 __ Link __ しかし多くの人は、堪えがたき苦悩を忍んでまでも、一時の体面と、小さな意地とを満足させようとする。 本心にふれ得ない寂しさをもちながら、なほ醜き体面を守ろうとするのは、懺悔の心に欠けているからである。
1.
( 細川佳代子 )
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
( 福岡県の女性 )
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
自然との接触がなくなったいま、
本を読まなくては 自然のこともわからない。 人についてもわからない。 本がないと、 ものを思うこともない。 それが今日(こんにち)の、 (私たちと)文学との基本的な関係だと思います。
18.
( 『聖書』 )
19.
20.
21.
22.
23.
24.
( 作者不詳 )
25.
26.
( フランシス・ジャンソン )
27.
28.
29.
30.
( クインティリアヌス )
31.
32.
( ベンジャミン・ローゼン )
33.
34.
35.
36.
( 映画『バイオハザードIV アフターライフ』 )
【 三木清 】
【 大谷竹次郎 】 【 山内志朗 】 【 ジム・ビショップ 】 【 キルケゴール 】 【 ラマルティーヌ 】 【 金子國義 】 【 スティーブン・ピンカー 】 【 仙腰a尚(仙豪`梵) 】 【 五日市剛 】 【 ルイス・キャロル 】 【 アルフレート・メーラー 】 【 ジェフリー・チョーサー 】 【 リリアン・スミス 】 【 片岡勝太郎 】 【 森田療法 】 【 お客に対する戦略を立てない 】
【 貴族的 】 【 神が求められる 】 【 利益を奪われる 】 【 楽天的な言葉 】 【 お金を貯め込む 】 【 疲れから回復 】 【 恋は素晴らしい 】 【 欠点が見えてくる 】 【 全てのものには終わりがある 】 【 肉体が成長しない 】 【 仕事の半分が終わる 】 【 愛していることを口に出さない 】
|