名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
30歳過ぎたら、今までの利息で暮らせ!


[ 出典 ]
三田紀房[みた・のりふさ]
(漫画家、1958〜)
漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』
弁護士・桜木建二の言葉

[ 別表現/別訳 ]
(テレビドラマ『エンゼルバンク』ver)
30過ぎたら利息で暮らせ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
30歳
今まで
利息
暮らす

[ 解説 ]
30歳を過ぎらら、それまでに身につけた能力・ノウハウで仕事をしていけるようにならなければいけないということです。
つまり、20代に多くの経験をして、いろいろな能力・ノウハウを身につけておくことが大事なのです。


■30歳を過ぎてから、全く新しいことに挑戦しようとしても、なかなか上手く行きません。
新しい能力やノウハウを身につけるのは、年齢的に難しくなってくるからです。
それよりも、30歳までにつちかった能力・ノウハウを応用することを考えたほうが上手くいくでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
努力したり工夫したりしていると、周りから白い目で見られたり、浮いてしまうこともあります。でも、気にしてはいけない。周囲が何を言っても無視して意志を貫くことです。
(樋口裕一)
2.
本当に問題なのは自分の妻(夫)だけだろうか。妻(夫)の欠点に対して過剰に反応し、自分の生活や幸せをすべて彼女(彼)の行動に依存させてはいないだろうか。
(スティーブン・R・コヴィー)
3.
何びとも信用しない者は、己れ自身が信用されていないことを知っている。
(アウエルバッハ)
4.
愛しあわなければ、わたしたちは死ぬしかない。
(W・H・オーデン)

5.
わが抱(いだ)く思想はすべて 金(かね)なきに因(いん)するごとし 秋の風吹く
(石川啄木)
6.
精神のいちばん美しい特権の一つは、老いて尊敬されることである。
(スタンダール)
7.
人間、どない生きても一生は一度だす。自分さえ信じていたら、どんな阿呆な生き方でも本望やおまへんか。
(花菱アチャコ)

8.
学問は興味から、もしくは好奇心からはいったものがもっとも根強い。
(柳田国男)
9.
見栄を無くせば、意外と裕福に暮せる。
(ながれおとや)
10.
壁がつくられた訳を知るまで、壊してしまうべきではない。
(チェスタートン)