自由というのは、もはや、不自由の反対語ではないのである。
寺山修司[てらやま・しゅうじ]
(劇作家・詩人・歌人、1935〜1983) 『新・書を捨てよ、町へ出よう』 【 寺山修司の名言 】
《 自由 》
〈全文〉
たしかなことは自分の未来が自分の肉体の中にしかない、ということであり、 __ Link __ 世界史は自分の血管を潜(くぐ)り抜けるときにはじめてはっきりとした意味を持つものだ、ということである。 __ Link __ 自由というのは、もはや、不自由の反対語ではないのである。 __ Link __
1.
( 江崎玲於奈 )
2.
( 木原信敏 )
3.
( ゼノン )
4.
( 『聖書』 )
5.
( 漫画『いつも上天気』 )
6.
( アウレリウス )
7.
( 大山倍達 )
8.
( レオナルド・ダ・ヴィンチ )
9.
( アルベール・カミュ )
10.
( チェスタートン )
11.
( 「住友訓」 )
12.
( 岡本敏子 )
13.
( ラ・ロシュフコー )
14.
( 伊藤守 )
15.
( 水木しげる )
16.
( 福島正伸 )
17.
( エマーソン )
18.
( 斎藤英四郎 )
19.
( マックス・ウェーバー )
20.
( アリス・ジェイムズ )
21.
( NHK番組『サラリーマンNEO』 )
22.
( 佐野史郎 )
23.
( 作者不詳 )
24.
( 阿部次郎 )
25.
( オウィディウス )
26.
どんな本もよみてとおなじ背丈けしかもたない。
読みてがこれだけであれば、本もまたこれだけなんですね。 というのも、ひとが本に読みうるのは、つまるところその本をとおして読みうるかぎりのじぶんの経験だからで…
( 長田弘 )
27.
( ヘンリー・ルイス・メンケン )
28.
( ウィル・ガルシア )
29.
( 寺山修司 )
30.
( ジョアン・ミロ )
【 調子の良い時 】
【 愛を育てる 】 【 改革の精神 】 【 自由度 】 【 馬鹿げたことを言う 】 【 目の前のこと 】 【 何も考える必要がない 】 【 チェスター・ベニントンの名言 】 【 理性を培う 】 【 孫をほめる 】 【 好きな食べ物 】 【 成功しない原因 】 【 3本の柱 】 【 生が分からない 】 【 素材にこだわる 】 【 芸術分野 】 |