名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
あらゆる壁が扉になる。


[ 出典 ]
西洋の格言

[英文]
Every wall will be a door.

[ 意味 ]
壁は必ずしも障害であるとは限らない。
壁を乗り越えようと努力・工夫しているうちに身につけた知識や技術・ノウハウによって、それまで単なる障害物であった壁が、自由に行き来できる扉に変わることは日常茶飯事であるからだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


おすすめ名言

[ 解説 ]
苦労して壁を乗り越えたとき、そのために身につけた能力やノウハウによって、壁は輝かしい将来へとつながる扉へと変わる。
壁は扉になるために存在するのだ。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
読んで忘れた本に再読のチャンスを自分で与えることで、読書という経験を、自分のなかで、絶えず新しい経験にしてゆくことができる。
(長田弘)
2.
もれない、むれない、そんなおむつで育つから、自分の環境に気のつかない奴になるんだよ。
(永六輔)
3.
言葉によって尽くし得ないことを、行為をもって補おうとするのは、正しいことではない。近代人は、たがいの本心にふれ合い、たがいに了解するところまで到らずして、ただちに行為を用いようとする。
(九条武子)
4.
私は難局に立たされた場合、まず心静かに時の至るを待つ。そして冷静に風の行方(ゆくえ)を見きわめてこれの処置をとる。
(郷誠之助)

5.
なんでもない なんでもない なんでもない なんでもないことが こんなにうれしい
(鈴木章子)
6.
屑(くず)になって生き延びるのは、死んだも同然なんだよ。
(漫画『BLEACH』)
7.
部下は部品でない。得てして、部下を部品だと勘違いしています。「換えればいいんじゃないか」、と。そういうことはないですから。主役は部下です。部下が変わる前に、あなたに変わってもらいたい。
(柳井正)

8.
中三と言ったら、時と場合とけじめをしっかりと身につけて行く時なんだ。
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)
9.
ひとに与え、与えられるのが人生。
(モホーク族の格言)
10.
回り道なんてものはないと思う。その回り道がまっすぐな道だと思えば、まっすぐな道だと思う道が本当は回り道ではないだろうか?
(今村昌平)