名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世間では、大人の言いなりになる子や、大人の考えの枠から飛躍しようとしない子が「いい子」であり、自分の意思を堂々と主張したり、個性的な考え方や行動をする子を「悪い子」というレッテルをはりがちである。


[ 出典 ]
本田宗一郎[ほんだ・そういちろう]
(本田技研工業創業者、1906〜1991)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
世間では、大人の言いなりになる子や、大人の考えの枠から飛躍しようとしない子が「いい子」であり、自分の意思を堂々と主張したり、個性的な考え方や行動をする子を「悪い子」というレッテルをはりがちである。
__ Link __

けれども私は逆だ。
世間でいう「悪い子」に期待している。
なぜならそういう子どもこそ個性にあふれ、可能性に満ちた本当の意味の「いい子」だからである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 自信さえあれば、万事はそれでうまく行く。文壇も社会も、みんな自信だけの問題だ。その自信を持たしてくれるのは、自分の仕事の出来栄(できばえ)である。循環する理論である。だから自信のあるものが勝ちである。
(太宰治)


2. 黙って朝のコーヒーを淹れる。誰のものでもないその時間は、じぶんを確かな一人としてかんじることができるのだ。人生には何のなぐさめもない。けれども、ひとの一日には、朝のコーヒーの時間があるのだ。
(長田弘)


3. 「仕事がつまらない」 「会社が息苦しい」 「おもしろそうな仕事はないか」と思うなら、いまの仕事と、自分の好きなことの、接点やオーバーラップ部分を見出すようにしてみてはどうだろうか。そのほうが、出口……
(斎藤茂太)


4. 意地ばっかり張ってると、幸せが逃げちゃうよ?
(漫画『NANA』)



5. 考えは自己から他人へ投影されます。だから、あなたが自分自身を卑劣だと思っているときは、他人のことをも卑劣だと思っているのです。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 相手を黙らせたからといって、その人を説得できたわけではない。
(ジョン・モーリー)


7. 直感に従え。それでこそ、真の知性が発揮される。
(オプラ・ウィンフリー)



8. ほんのすこしばかり勇気に欠けていたために、多くの才能ある人々が一生功を成すことなく終わっている。思いきって着手する勇気がなかったために一生無名に終わった、大勢の人間が毎日墓場へ送られる。こうした人……
(シドニー・スミス)


9. どんな愚かな人でも予算を守ることができる。しかし、守るだけの価値ある予算をたてられる人はめったにない。
(ドラッカー)


10. 食する為に養っている動物と仲良くできる動物は人間だけだ。
(サミュエル・バトラー)