名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真の貴族は市民のモラルなど問題にしない。
市民的モラルを問題にしはじめた時、貴族階級の没落が始まる。


[ 出典 ]
塩野七生[しおの・ななみ]
(女性作家・小説家、1937〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
貴族
階級
没落
始まる
塩野七生の名言


[ ランダム名言 ]
1.
野に咲く花のように風に吹かれて、野に咲く花のように人をさわやかにして、時にはつらい人生も雨のちくもりでまた晴れる。そんなときこそ野の花のけなげな心を知るのです。
(杉山政美)
2.
私たちの憎悪は少しも敵を傷つけないばかりか、かえって私たち自身が、日夜、地獄の苦しみを味わうことになる。
(デール・カーネギー)
3.
教育は科学であってはなりません。それは芸術でなければならないのです。
(シュタイナー)
4.
タメにならない本なんてないんだよ。
(ドラマ『3年B組金八先生(第5シリーズ)』)

5.
女は常に女であり、男は常に…子供である…のではないだろうか。
(大岡信)
6.
世の人の心惑はす事、色欲には如(し)かず。人の心は愚かなるものかな。
(吉田兼好)
7.
欲望が強ければ強いほど、障害をはねとばす勢いが生まれる。欲望が弱ければ、すぐにつまずき立ち止まる。
(作者不詳)

8.
がんばってくたびれちゃいけません。くたびれないようにがんばらなきゃ。
(永六輔)
9.
上達している過程では、力が伸びているというのは自分ではわからないんです。だから途中で投げ出してしまう人が多いんですよ。実力がつくというのはなめらかな上昇曲線を描いていくのではなくて、ある日突然、ガ……
(杉田敏)
10.
今あなたが願望していることがすでに実現しているのだと想像し、想像の中でその役割を演じなさい。
(ジョセフ・マーフィー)