名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
率直な意志の相違は、進歩の健全な兆候である。


[ 出典 ]
ガンジー
[マハトマ・ガンジー、マハトマ・ガンディー]
(19〜20世紀インドの独立指導者・政治指導者・宗教家、1869〜1948)

[英文]
Honest differences are often a healthy sign of progress.

[ 意味 ]
お互いに率直な意見を言って、相違があれば、それは進歩の始まりであり、健全なことである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人はよほど注意をせぬと地位が上がるにつれて才能が減ずる。
(石黒忠悳)


2. 「私の人生を滅茶苦茶にされた」という被害者意識がある人は、甘えの欲求が満たされていない人です。
(加藤諦三)


3. 足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。
(フランクリン)


4. 機会はすべての人に訪れるが、それをうまく活用する者は少数である。
(リットン)



5. ぼくの孤独はほとんど極限(リミット)に耐えられる ぼくの肉体はほとんど苛酷に耐えられる ぼくがたおれたらひとつの直接性がたおれる もたれあうことをきらった反抗がたおれる
(吉本隆明)


6. 勉強を、義務ではなく、生活に潤いを与え、将来社会に出たときに恩恵をもたらす事柄を学ぶ素晴らしい機会だと考えよう。
(アインシュタイン)


7. あれは努力じゃなくてただの労働だ。俺の言う努力というのはそういうのじゃない。努力というのはもっと主体的に目的的になされるもののことだ。
(村上春樹)



8. 与えられた仕事の分野では、世界一になるんだという意気込みを持て。
(賀来龍三郎)


9. 言葉とは何を言うかではなく、誰が言うかに尽きる。その誰がに値する生き方をしたい。
(イチロー)


10. この世の中で、愛の対象が何であろうと、そんなことはたいした問題ではないと思いますわ。しかし、何かは愛さなければならないでしょう。
(キャサリン・マンスフィールド)