名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
雄弁家はその深遠さにおいて足りないところを話の長さで補う。


[ 出典 ]
モンテスキュー
[シャルル・ド・モンテスキュー]
(18世紀フランスの政治思想家・政治哲学者、1689〜1755)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
思ったことを言うのが軽いのではない。言わないのが軽い。勇気がないからだ。裏には相手も同じことを思う保証がない限りリスキーだと思う心理がある。
(宋文洲)
2.
あなたは、自分の言葉によって正しいとされ、また自分の言葉によって罪ありとされる。
(『新約聖書』)
3.
猫は、毛皮を被った道楽者である。
(テオフィル・ゴーティエ)
4.
「事機」が有利に展開しているのに、それを生かせないのは、智者とはいえない。「勢機」が有利に展開しているのに、それに乗ずることができないのは、賢者とはいえない。「情機」が有利に展開しているのに、ぐず……
(諸葛亮孔明)

5.
誰だって忘れたいって思うさ、いろんなつらいこと、不愉快なことは。忘却は民衆の知恵だっていう言葉もあるくらいだ。
(木下順二)
6.
ある一瞬に時間が逆転するような決断と修正が必要になることがある。
(T・S・エリオット)
7.
1件の重大災害が発生する背景には、29件の軽傷事故と300件の「ヒヤリ」や「ハッ」とすることがある。
(H・W・ハインリッヒ)

8.
私は今年で八十六歳になるが、この年になるまでに、相当な数の人々が下積みから這い上がって成功するのを見届けてきた。
(ジェームズ・ギボンズ)
9.
人生は、解決すべき問題でも、答えるべき質問でもない。人生とは、経験するべき未知なのだ。
(アラン・ワッツ)
10.
私も、個人としては、恋人には迷惑をかけたくないと常に思っている。しかし、恋人とは、ひどく迷惑をかけてくる女は困るにしてもまったくかけないという女ではものたりないと思う存在であることも知っている。
(塩野七生)