名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
迷いとは、自分への過剰なこだわりから生じるものなのだ。
自分ばかりを見ようとしてはいけない。
自分の声ばかりを聞こうとしてはいけない。


[ 出典 ]
植西聰[うえにし・あきら]
(心理カウンセラー)
『スッと気持ちが楽になる言葉』

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
迷い
自分
過剰
こだわり
生じる
自分自身を見る
自分の声

[ 全文・続き ]
〈全文〉
(適職探しで)自分を大切に思うことは、もちろん幸福への第一歩だ。
本当にやりたいことが決まったのなら、それでよい。
しかし、あまりに自分にこだわりすぎるのは、かえって自分を失い、自分を不幸にすることもある。
__ Link __

迷いとは、自分への過剰なこだわりから生じるものなのだ。
自分ばかりを見ようとしてはいけない。
自分の声ばかりを聞こうとしてはいけない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 日々の小さな憎しみも、積み重なると心を破壊します。
(加藤諦三)


2. 知恵というものは、自分の考えが出尽くした後に、残されるものです。


3. 愛のない結婚もあれば、結婚しなくても愛があることもある。
(作者不詳)


4. 女はどんな正直な女でも、その時心に持っている事を隠して外(ほか)の事を言うのを、男ほど苦にはしない。
(森鴎外)



5. その人がどれだけの人かは、人生に日が当たってない時にどのように過ごしているかで図れる。日が当たっている時は、何をやってもうまくいく。
(勝海舟)


6. 何事モ十年デス。アトハ、余生ト言ツテヨイ。
(太宰治)


7. 音楽に興味を持ちはじめたら、もう何も他の事をやる時間がなくなってしまった。
(マイルス・デイヴィス)



8. 自分の実力以下の地位につくと大人物に見えるが、自分の実力以上の地位につくと、しばしば小人物に見えてしまう。
(ラ・ロシュフコー)


9. 怠け者はいつも何かをしたがっている。
(ヴォーヴナルグ)


10. 失敗は、天があなたを見捨てたということではなく、「もっと別の良い考えがあるよ」と教えてくれているのです。
(作者不詳)