名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
その人がどれだけの人かは、人生に日が当たってない時にどのように過ごしているかで図れる。
日が当たっている時は、何をやってもうまくいく。


[ 出典 ]
勝海舟[かつ・かいしゅう]
(江戸時代末の幕臣、明治初期の政治家、1823〜1899)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
私は、失敗を恐れたことはない。よいことは、必ず失敗の後にやってくるのだから。
(アンネ・バクスター)
2.
仕事って、やっぱり半分は「苦界に身を売る」という面があると思うんです。長い時間、自分の身を預けるわけですから。
(荒俣宏)
3.
人生は野生の虎のようなものだ。あなたはそこに横になって、頭の上を虎に前足で押さえ付けられるのを許すか、あるいは、背中の上にまたがって、それを乗りこなすかだ。
(「野生の虎に乗れ」)
4.
真摯に、まじめに練習してれば、自然と自分らしい演奏になる。
(作者不詳)

5.
まず好きな人のモノマネから始めろ。モノマネを続けてると、やがてそれはモノマネじゃなくてお前の物になるんだ。
(ハナ肇)
6.
神の国は、見られる形で来るものではない。また「見よ、ここにある」、「あそこにある」などとも言えない。
(イエス・キリスト)
7.
人類永遠の課題は、起きている時間をどのように構成するかだ。
(エリック・バーン)

8.
たとえそれがどんなに残酷なものであろうと、真実ならば、人はそれを受け入れ、そこから先に進むことができるんです。しかし、偽りは人の心を硬直させ、やがて殺すだけですよ。
(ドラマ『相棒 シーズン7』)
9.
学習する都市は、一見重要そうでないものの中に、競争に勝つための強みを見つけ出す。それは弱点を利点に変え、無から有を生み出す。学習する都市は創造する都市である。
(チャールズ・ランドリー)
10.
知性は誤ることがある。しかし感性は偽らない。
(シューマン)