名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ここまでやってこられたのは、日本一稽古をしているという自負があるからです。


[ 出典 ]
江口乙矢[えぐち・おとや]
(モダンダンサー、日本のモダンダンスの父「江口隆哉」の弟、1911〜2004)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
日本一
稽古
自負


[ ランダム名言 ]

1. 人は心が愉快であれば終日歩んでも倦(う)むことはないが、心に憂いがあればわずか一里でも倦む。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。
(シェイクスピア)


2. 娘よ、もしお前が夫を王のように尊敬するなら、彼はお前を女王のように扱うだろう。しかしお前が奴隷娘のように振る舞おうとしたら、夫はお前を奴隷のように扱うだろう。
(ラビ)


3. 責任感おうせいな人生に、ささえられたりぶらさがったりのハンモックの出る幕なんて、ないんだ。
(漫画『ムーミントロールと責任感』)


4. 大事もなしうる者は、小事もなしうる。
(アリストテレス)



5. 人生「なぜ」と坐ってかんがえるのもいいが、知恵ってやつは「なぜ」だけでは解けない。本質をたのしむ、それが知恵だ。
(長田弘)


6. 「Don't be. 存在するな」 このメッセージは子どもの心を破壊します。
(加藤諦三)


7. 人間は、周囲を治めようとする前に、自分自身を治めなくてはなりません。
(ジェームズ・アレン)



8. 独りに徹しよう。それに徹底することにより、普遍的な“あるもの”を把握してゆきたい。
(林尹夫)


9. 失敗とは、何か新しいことを学ぶきっかけに過ぎない。これこそ科学実験の真髄なのです。もし仮に実験が不成功に終わったとしても、重要な何かを学べるのですから。
(ジャック・キャンフィールド)


10. 昨日は既に去ってなく、未来は未だ来ずしてなく、あるのは「今ココニ」という、永遠に直接した絶対的現在だけではないか。いま自分の生きている一日がすべてである。その時に徹底して生きよ。
(中野孝次)