名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
何も仕事で必ず自己実現しなければならない、ということはないのだ。
たとえ「私らしくない仕事」に就いていても、トータルで「私らしい人生」であればそれでいいのではないだろうか。


[ 出典 ]
香山リカ[かやま・りか]
(精神科医・著述家、1960〜)
『就職がこわい』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 孤独はそれを求めたり、感じたりしているときよりも、むしろ予期しないときに来るものだ。例えば明確に断言する、決断する、そういう時ふと自分に奈落を感じる場合があろう。
(亀井勝一郎)


2. 本心良心にもとった言葉や行ないというものは、それ自体がすでに消極的になっている。本心良心にもとると、やましい観念のために心の力は常に萎縮してしまうのだ。
(中村天風)


3. 目に見える裏切りなど知れている。本当に恐ろしいのは目に見えぬ裏切りですよ。
(アニメ『BLEACH』)


4. 残酷なのは弱い人間である。優しさを見せることができるのは強い人間だけである。
(レオ・ロステン)



5. 一人旅、あるいは家族で旅行するのが個人主義のスタイルなら、団体旅行や修学旅行は社会主義のスタイルである。
(竹内靖雄)


6. 時間は人生の貨幣である。あなたが所有するただ一つの貨幣であり、それをどう使うかを決められるのはあなただけだ。他の人があなたの代わりに使ってしまわないよう気をつけなさい。
(カール・サンドバーグ)


7. (受ける)仕事は、やりたいかやりたくないかでは決めない。やってくださいと言われてやってみると、自分はこういう能力があったんだなと、逆に人に教えてもらっていることが多い。
(林修)



8. 病は馬に乗ってやって来て、歩いて帰る。
(中世ラテンのことわざ)


9. 左翼とは何者であるか? 不平等な分配を熱望する輩である。自分の銅貨を支払って、他人の銀貨を着服しようとする怠け者である。
(エベンザー・エリオット)


10. 愛を感じる一瞬に永遠があるんだ。
(映画『ハムナプトラ3』)