名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
暗黒時代には、宗教ほど諸国民を導くのに最適なものはなかった。
というのも、暗黒の中では目の見えない人がいちばんよい案内役で、目明(あ)きよりもずっと確かだからである。
しかし、昼になって明るくなっても目の見えない人に案内させているとすれば、それは阿呆である。


[ 出典 ]
ハイネ
[ハインリッヒ・ハイネ]
(19世紀ドイツの詩人・作家、1797〜1856)
『落想集』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 少年の頃の不名誉の傷は、皆の大笑いのうちに容易になおりますが、二十三歳の一個の男子の失態の傷は、なまぐさく、なかなか拭(ふ)き取り難いものです。自重して下さい。
(太宰治)


2. 人間は知りすぎるぐらい知っているが、実行することはあまりに少ない。
(バックミンスター・フラー)


3. 俺には夢があるからな。俺の夢が俺を守ってくれる。
(ドラマ『放課後グルーヴ』)


4. 君について、誠実でないとか、善い人間でないとか、そういったことを嘘を伴わずに言える権利を誰にも与えてはならない。
(アウレリウス)



5. 言葉に害のない言葉はない。言質(げんち)をあたえない言葉なんてない。
(長田弘)


6. 飾りによってデザインの効果を現そうとする考え方は邪道だということだ。実用品自体が飾りでありデザインであるということでなくてはならない。
(本田宗一郎)


7. 恋に落ちるということは、あなたの中を動いてゆく宇宙を感じる力強い体験です。相手はあなたのための回路(チャネル)となり、あなたの中にある愛と美と思いやりを引き出すための触媒となります。
(シャクティ・ガワイン)



8. 私の知っていることは、誰だって知ることができる。しかしこの心だけは、私だけしか持つことができない。
(ゲーテ)


9. 人はね、本気で困らないと、解決のために努力できないんだよ。ダイエットしたいと思う人は多いけど、思っているだけで「本気で」は思ってないから、いつまでたってもやせられないんだ。
(漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』)


10. いかに安全だと言われても、それを信じることができなければ安心は出来ない。
(作者不詳)