名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
学校へ行って、いじめられないように育てる、それが家庭の躾(しつけ)というものです。
いじめられたからといって、学校相手に騒ぐのは、無責任な親です。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『聞いちゃった!決定版無名人語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
過去は変えられない。だが、未来はあなたの手の中にある。
(メアリー・ピックフォード)
2.
まだ未熟な連中に対して、激励もしないで徹底的にこきおろすなんて、絶対に間違っている。
(マイルス・デイヴィス)
3.
今自分がやっていることが好きであるかどうか。それさえあれば自分を磨こうとするし、常に前に進もうとする自分がいるはず。
(イチロー)
4.
我々は、すでに持っているものについてはたまにしか考えないが、まだ持っていないものについては常に考える。
(ショーペンハウアー)

5.
基本的に人間というのは怠け者です。何も意識しないでいると、つい楽な方向や平均点をとる方向にいってしまいます。
(羽生善治)
6.
じゃあ、いつやるか? 今でしょう!
(林修)
7.
幸せは、気づく、感じる、信じる、思う 4つ合わせて「しあわせ」
(本多時生)

8.
お人好しは人間的には良いのだが、経営者には絶対に向かない。お人好しとは、イコール無責任だと覚えて欲しい。それと選択眼がない。良い悪いが分からない。それがお人好しの特徴。
(野口誠一)
9.
理想の高い人物は、どうしても一時、孤立せざるを得ない工合になってしまうものらしい。淋しいから、不便だからと言って、世の俗悪に負けてはならぬ。
(太宰治)
10.
どんなに偉い師匠の話でも、自分で消化せずに言われたままやったのではうまくいかない。
(堀場雅夫)