名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人生というものは旅である。
ただし、この旅は片道切符しかない。
往きだけで、かえりの切符のない旅行である。
とすれば、きちんとしたおじぎと挨拶とは、その旅を愉快に、かつ有効にできるパスポートといえないだろうか。


[ 出典 ]
扇谷正造[おうぎや・しょうぞう]
(大正〜昭和のジャーナリスト・評論家、1913〜1992)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
きちんとしたおじぎと挨拶は、人間関係をスムーズにするだけでなく、そこに温かみをもたらします。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 金銭に淡泊な人に、かえってたくさんお金がたまる。いつもお金にこだわって、けちけちしている人にはかえってお金が残らぬ。
(太宰治)


2. 映画というものはその人の育った環境や情報、知識、体調や心のバランスなどで感想が変わってくる。だから、どんな意見や感想も間違いじゃないし正しいと思います。
(映画『進撃の巨人』)


3. 結氷と虚偽は最後には泥沼となる。
(W・カムデン)


4. 人は大切な何かを守りたいと思った時に、本当に強くなれるものなんです。
(アニメ『NARUTO疾風伝』)



5. 「唯一の正解」というのはない。しかし、正解を求め、「方法」を探そうとしているところ、あるいは方法を徹底しようとしているところは、ほぼ例外なく業績が好調であることが多い。
(吉田繁治)


6. 愛に根ざし愛を基として生活すること。
(『新約聖書』)


7. 憎悪は致命的な毒であり、人の全器官を衰弱させ、精神的、肉体的な荒廃をもたらします。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 母国語で論理的思考ができない人間が、外国語でコミュニケーション力を発揮できるわけがない。
(猪瀬直樹)


9. 女の貞節は、多くの場合、自分の名声と平穏への愛着である。
(ラ・ロシュフコー)


10. あなたの意識の海に、喜びの小さな泡が湧き上がってきたら、それをとらえて、ふくらまし続けなさい。その泡を思って瞑想すると、それはもっと大きくなってゆきます。喜びを閉じ込めている膜が破れて、喜びの海に……
(パラマハンサ・ヨガナンダ)