名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
本当の自由な心とは「認める」ということである


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)
『ファウスト』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
ゲーテの名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 過去を変えることはできないが、今を台無しにすることはできる。未来を思い煩うことで。


2. 君ひとりの、ごていしゅだ。自信を以(もっ)て、愛して下さい。
(太宰治)


3. 地の果てまで行っても、海の向こうまで行っても、空の果てまで行っても、山の向こうまで行っても、友達でないひとに出逢ったことはない。
(ナバホ族の格言)


4. 頭のいい人は批評家に徹するが、行為の人にはなりにくい。すべての行為には危険が伴うからである。
(寺田寅彦)



5. 精神的、物質的、財政的なあらゆる種類の富の王道を歩むためには、決してほかの人の道に障害物や妨害物を置いてはならないし、ほかの人に対して嫉妬したり、敵意を持ったり、腹を立てたりしてはいけません。あな……
(ジョセフ・マーフィー)


6. 日本は学歴社会ではなくて、学校歴社会である。
(俗言)


7. 心の中に風景として記憶に残る故郷とは、じぶんがそのときそこで呼吸してそだった、いまは失われた時代の空気のことだ。
(長田弘)



8. うつやノイローゼになりやすい人は人一倍、心の感度が高いともいえる。昔から立派な芸術作品を残す人の中にはうつが少なくなかった。
(斎藤茂太)


9. 生きることは驚きに満ちているので、他のことにかかずらう時間はほとんどない。
(エミリー・ディキンソン)


10. 土の上に生(うま)れ、土の生(は)むものを食うて生き、そして死んで土になる。われらは畢竟(ひっきょう)土の化け物である。
(徳冨蘆花)