名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分に対する尊敬、自分についての知識、自分に対する抑制、この三つだけが人生を導き、生活に絶対の力をもたらす。


[ 出典 ]
テニスン
[テニソン、アルフレッド・テニスン]
(19世紀イギリスの詩人、1809〜1892)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自分に対する尊敬、自分についての知識、自分に対する抑制、この三つのもののみが生活に絶対的な力をもたらす。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. いまは本音で生きることが大切にされる時代である。だがすべての人間が本音で生きていたら、世の中全くおもしろくなくなってしまう。いつの世にもやせ我慢しながら格好をつける男や女が必要なのである。
(落合信彦)


2. わたしが弱い時にこそ、わたしは強い。
(『新約聖書』)


3. 業務上の組織は必要だが、それに属していても、人間としては上も下もないはずだ。したがってなるべく権限を部下に委譲し、若い社員にも大事な仕事を任せる。
(田辺健)


4. 人間は一生、人間の愛憎の中で苦しまなければならぬものです。のがれ出る事は出来ません。忍んで、努力を積むだけです。
(太宰治)



5. 金に汚い人間になるな。人と交わるときは遠慮深くして、人になるべく出費させてはいけない。
(洪応明)


6. 反省の気持ちは、結果を出すことで表してもらいましょう。
(ドラマ『7人の女弁護士2』)


7. けちな金持ちは、果実のつかない木のようなものだ。
(アラブの格言)



8. どこまで行くつもりか。どこまで登るつもりか。目標が、その日その日を支配する。
(後藤静香)


9. 人間生きているうちに 少しでも人のために いいことしておくことだなあ
(相田みつを)


10. 今日の英雄は我々の記憶から昨日の英雄を押しのけてしまうが、やがて明日の後継者に置き換えられる。
(アーヴィング)