名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々の生は、我々が生の問題を理解し始めた瞬間に閉ざさる。


[ 出典 ]
テオフラストス
[テオプラストス]
(古代ギリシャの哲学者・博物学者、前372頃〜前288頃)
『断片』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

問題を理解
瞬間


[ ランダム名言 ]

1. 私は未来について決して心配しない。未来にどんなことが起きるかを予想できる人などいないからだ。未来に影響を及ぼす力は実にたくさんある! それらの力を動かすものが何であるのか誰も知らないし、その力自体……
(K・T・ケラー)


2. 国が豊かになり物があふれる世の中になると、人間と物との関係は希薄になり、物を大切にする心がなくなる。
(ラビ)


3. 私の眼には、この荒涼たる砂漠の海は、ひとつの魅惑的な美でさえあった。その深い沈黙、妨げるものなき静寂に、私は魅せられてしまった。
(ヘディン)


4. 僕の仕事は夢を見ることなんだ。困るのはイマジネーションが切れないことだ。目が覚めても夢が続いていて朝御飯も食べられないくらいなんだ。
(スティーヴン・スピルバーグ)



5. お金持ちになるには、まず最初に「お金持ちになる」ということを理性で受け入れるべきだ。
(スチュワート・ワイルド)


6. すべての重要な合図はぎりぎりの時にやってくる。私たちは間一髪というところで、生きながらえ、成長してゆく。本当のところは、私たちはそれ以外のやり方を欲していないのである。
(ジョージ レナード)


7. 人生はボートのようなもの。過去を押しやりながら、見えない背中のほうに向かって進んでいく。
(中谷彰宏)



8. 友人の助言なんて、まさに、天気のようなもの。良いものもあれば、悪いものもあるというわけさ。
(アーノルド・ローベル)


9. 身体髪膚(はっぷ)之を父母に受く、敢(あ)えて毀損(きそん)せざるは孝の始めなり。
(『孝経』)


10. 片付けも料理のうちですよ。
(尾美としのり)