名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
外と中と両方から見ろ。
それを学問的にいうならば、科学的に考えると同時に、哲学的に考えろと。
哲学的に考えると、科学的な考え方がおろそかになるし、科学的に考えると、哲学的な考え方がおろそかになる。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

おろそか
中村天風の名言


[ ランダム名言 ]

1. 理解できないことについて語ることも、重要かつ有益である。
(ユング)


2. 世界を知りたいと思う者は、まず、自らの存在の深みを探りなさい。真に自分自身を知りたいと思う者は、世界にもっと関心を持ちなさい。
(シュタイナー)


3. 真実が持つ真の利点は、次のようなことである。ある意見が本当であっても、一回、二回、もしくは何回も葬り去られるかもしれない。しかし時間が経つにつれ、それを再発見する人が現れるものだ。
(J・S・ミル)


4. 変動費の節約よりも固定費の節約の方が絶対効果的だ。
(森永卓郎)



5. 「精神のエネルギー」というものは、誰でも、多少の修業を積むだけで、歳を重ねても高まっていくのですが、残念ながら、多くの人々が、その修業を行っていないのです。過去一ヶ月の間に、「あの時間は、徹底的な……
(田坂広志)


6. 男は自分の思想を打ち明けるために男の胸を求め、自分の感情を打ち明けるために女の胸を求める。


7. 女にとって必要なのは次の三つ──まぶしいほどの美貌と残酷さ、そして愚かさ。
(D・パーカー)



8. 下手糞の 上級者への 道のりは 己(おの)が下手さを 知りて一歩目
(漫画『スラムダンク』)


9. 本当に偉い人は、(説教などせず)ただ微笑してこちらの失敗を見ているものだ。けれどもその微笑は、実に深く澄んでいるので、何も言われずとも、こちらの胸にぐっと来るのだ。ハッと思う、とたんに目から鱗(う……
(太宰治)


10. 人生の中で起こってくる問題というのは、必ずといっていいほど自分の弱点を突いてきます。弱点に気づかせ、チャンスをくれているのですから、感謝するべきものなのです。
(江原啓之)