名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
予期しない事実に直面した時、これを処理できる能力を「沈着」という。
「沈着」の度合いは、心が平静に戻るまでの時間によってはかる。


[ 出典 ]
クラウゼヴィッツ
[カール・フォン・クラウゼヴィッツ]
(18〜19世紀ドイツ[当時プロイセン]の軍人、1780〜1831)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。
(アインシュタイン)


2. およそ完全に矛盾したことは、愚者にも賢者にも等しく神秘的に聞えますからね。あなた、学芸の道は、昔も今もおんなじだ。
(ゲーテ)


3. 長い階段は、一気に上がろうとすると、途中でへばってしまう。でも一段ずつ確実に上がっていけば、時間はかかっても、やがてはちゃんと頂上まで上がることができる。
(高橋尚子)


4. この世で一番の脅威は、すべての変革を望む人々である。あるいは、何の変革も望まない人々である。
(ナンシー・アスター)



5. 凡人でも一生懸命やる気を持ってぶつかっていけば必ずやれます。物事の成否を決めるのは、あくなき闘争心とチャレンジ精神です。
(飯田庸太郎)


6. 給料は、税引き後の手取りが昇給前と同じになる額だけあがる。
(「マーフィーの法則」)


7. 我々の苦悩の中でも最も歓迎できないのは、自分の存在を軽蔑することだ。
(モンテーニュ)



8. どんな不幸な人生からでも、利口者は何らかの利益を得る。一方、どんな幸福な人生からでも、愚か者は心を傷つけられる。
(ラ・ロシュフコー)


9. 好きを極めた人ってすごいんですよ。何より楽しんで仕事してる。いい仕事をしようなんて思っちゃダメなんですね。逆に遊んでるから、すごい魅力なんです。
(古舘伊知郎)


10. 浮浪者も紳士も詩人も夢想家も、そして一人ぼっちの男も、みんないつもロマンスと冒険に希望をつなぐ。
(チャップリン)