名言ナビ



[ 名言 ]
人間には不幸か、貧困(貧乏)か、病気が必要だ。
でないと人間はすぐに思いあがる。

[ 出典 ]
ツルゲーネフ
[イワン・セルゲーエヴィチ・ツルゲーネフ]
(19世紀ロシアの小説家、1818〜1883)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人間には不幸か、貧困か、病気が必要なのである。
なぜなら、人間はすぐ高慢になるからである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
人間に必要
不幸
貧困
貧乏
病気
思い上がる
高慢になる
ツルゲーネフの名言


[ ランダム名言 ]
1.
道路や会合やパーティーで私が相手に近づいて話しかけるよりずっと前から、相手は着ているもので男女の別、年齢、階級を告げている。さらにたいていの場合、職業、出身、個性、意見、好み、性的欲望、今の気分に……
(アリソン・ルソー)
2.
世に敗れたるがゆえに世を呪い、甚(はなは)だしきはみずからの弱きを標榜して、他人の同情をもとめようとする行為は醜い。
(九条武子)
3.
我々のビジネスを通じて社会を良い方向に持っていく。企業活動を通じてそれを実現することが自由主義だし、民主主義だし、資本主義です。
(柳井正)
4.
如何(いか)にして生きるか、何が価値があるかは人間一生追求すべき問題ですが、二十代前後に於(お)けるこの問に対する追求の深さが、その後どんな専門分野に入ろうと、その人の成す仕事の内容を大きく左右す……
(小野京右)

5.
小さい水差しには大きな耳(取手)がある。
(ジョージ・ハーバート)
6.
家庭は人生における他のどんな場所より、将来に影響を及ぼすだろう。私たちの出発点であり、私たちが人に対して思いやりを持つ最初の場所である。
(ヘーゼルデン財団)
7.
見ているだけで 何も描けずに 一日が終わった そういう日と 大きな事をやりとげた日と 同じ価値を見いだせる 心になりたい
(星野富弘)

8.
神の力は科学の限界を超える。
(映画『きみに読む物語』)
9.
経営者は、事を誤って事業が失敗したような場合には、自分が破産しても、たとえ一円でも従業員に渡すということを考えなくてはいけない。それが経営者の心がまえである。
(松下幸之助)
10.
親とか、子供とか、妻とか、夫とか。母親は母親らしくしなければいけない。とか。「肩書き」に振り回されてはいけません。“良い人間同士”でいなさい。そうしたら上手くいきます。
(美輪明宏)