名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
若いうちに流さなかった汗は、年をとると涙に変わる。


[ 出典 ]
作者不詳

[ 意味 ]
若いうちに努力や苦労を惜しんで、勉強や仕事に励まなければ、年をとったときに後悔の涙を流すことになる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
若い時
汗を流さない
年をとる


[ ランダム名言 ]

1. 贋(にせ)の紳士とは、自己の欠点を他人にも自分にもごまかす連中であり、真の紳士とは、それらを完全に認識し、それらを告白する人間である。
(ラ・ロシュフコー)


2. 教育の根は苦いが、その果実は甘い。
(アリストテレス)


3. 二つの孤独が互いに守り合い、触れ合い、迎え合う。そこに愛がある。
(リルケ)


4. お金持ちになる方法は2つ。お金を稼ぐ事と、お金を守る事だ。
(ロバート・キヨサキ)



5. 何度も何度も試みては失敗したとしても、いつでも好きな時に出発し直せるのです。なぜなら、いわゆる「失敗」とは、倒れることでなく、ちょっととどまるだけのことだからです。
(メアリー・ピックフォード)


6. 天は高くして卑きに聴く。
(『史記』)


7. 我々の美徳は、ほとんど常に仮装した悪徳にすぎない。美徳は、もし虚栄の道連れがなかったら、こんなに遠くまで乗り出すはずがない。
(ラ・ロシュフコー)



8. 金持ちであることの「後ろめたさ」みたいなものが、成功した人の品格を作る。
(北野武)


9. 自分のことを最もよく知っている人間は、自分自身を最もわずかしか尊敬しない。
(H・G・ボーン)


10. 猫は人に自分を養わせる。だが、犬と違って、猫は手を舐めるようなことはない。さらに、これまた人間の良き友である馬とは異なり、人のために額に汗して奴隷のように働くこともない。猫がやってくださる唯一の労……
(ヴァンス・パッカード)